
--年--月--日 --:--


お久し振りの

2012年02月11日 22:04

ブログです。

もうツイッターばっかりですね(笑
お手軽と云うのもあるんですが。

前回の更新が去年の7月だったので、実に半年振りの更新になります。

NMH部屋にSSを一つ。
ブクマも修正しました。

日々の近況はほぼツイッターで呟いてしまっているので、此処にはあまり書く事は無いんですが。
まぁ何かあった時の為には残しておこうかと。

勿論まだまだ書きたい事はあるので、のんびりと書いていきます。


それでは!

久々の更新。

2011年07月02日 16:04

長い間ブログがご無沙汰で申し訳無いです。
殆どツイッターで呟いてしまっているので……(汗

久々にサイトを更新しました。

NMH部屋にSSを一つ。
内容は相変わらずです(笑


さて、今月の21日にはNMHレッドゾーンエディションが発売!
私は欧州版で一足先にプレイしていますが、凄く良いです。
チンコンMoveでのプレイは”Wiiリモコンと”比べたら今ひとつなところがありますが、普通のコントローラーよりは快適だし、何よりHD画質!
PS3もっている人は買ってみて損は無い筈!

これで少しでもNMH人口が増えてくれると良いなぁ……。


私はまだまだNMHにどっぷり嵌っていそうです。

超先行ブロガー体験会Z!

2011年05月15日 21:18

と云う訳で、行って参りました、『NO MORE HEROES RED ZONE Edition』の”超先行ブロガー体験会Z”へ!

取り敢えず撮ってきた画像。

真ん中の台本が超欲すぃ……。
真ん中の吹き替え台本が超欲しいです。
因みにソフトはEU版だね。

前回の移植版ェ……。
前回の移植版。吹き替えは良かった。能登声ジーン……。

マーガレットたんが登場する2。
マーガレットたんにはぁはぁv出来る2。

以上のがテーブルに置かれていました。

では早速プレイレポに参る。
一応私は、

Wii版の1と2を国内版、北米版共にプレイ済み。
前回の移植版は360版をプレイ済み。

となります。
今回は、Move対応と云う事で、Wiiリモコンとのプレイ感覚の比較などを詳しく書いていこうかと。

先ず皆が一番気になるであろうロード!
前回の移植版は余程NMH好きでなければ絶対投げ出すくらいロードが長かったのですが、今回は大幅に改善!
Wii版と同等、もしくはそれ以上の快適さでした。

さてMoveでのプレイですが、元々Wiiリモコンありきのゲームなので、はっきり云って操作感覚はWiiリモコンと比べればWiiリモコンに軍配が上がります。

基本的な操作は……まぁ慣れれば快適になるのかも知れない。
Moveボタンで斬る、Tボタンで打撃、この辺は特に違和感無しでいけるのですが、緊急回避が敵をロックオンしたままモーションコントローラー(以下モーコン)を横や手前に振る仕様になっています。
これが意外と曲者で、敵に囲まれた時とか使い辛くてこれはちょっとネックに思えました。
まぁこれも多分慣れだろう(笑

あとMoveボタン長押しで溜め斬りなんですが、ざかざか斬っている時に長押ししてないのにトラヴィスが勝手に溜め斬りモーションになって斬る事がしばしばありました。
私の連打に問題があったのか?

それと雑魚戦では敵を4回斬った後に打撃を加えると、相手が必ず気絶して投げに持っていけるのですが、Wii版では打撃の後更に打撃ボタンを押すと相手を掴めたのに、今回は打撃を加えると相手との距離が少し離れ、続けてボタンを押しても掴めなくなっていました。
気絶させた後、少し近付いてから掴み、投げ、になっていました。

プロレス技は相手を掴んだ後、モーションコントローラーを画面の指示の方向に振る事で出せます。
Moveでのプロレス技は全部こんな感じか?


充電はモーションコントローラーを上下に振るのですが、これ、がむしゃらに振っても全然充電出来無くて駄目っぽいです(笑)。
ある程度タイミング良く振ると早く充電出来るようになったので、これは慣れですね。

Moveでのプレイ感覚は以上な感じ、かな?
Wiiリモコンと比べたらイマイチですが、普通のコントローラーよりは良い感じです。
此処までMoveに落とし込んだのは流石、頑張ったんだな、と思いました。

あ、因みに普通のコントローラーでの充電が大幅に改善されていました!
コントローラーを上下に振る!
モーションコントローラーよりも早く充電出来る!
これは素晴らしいと思ったよ!
それ以外は前回の移植版とほぼ同様でした。


さて、今回の体験会ではドクター・ピース撃破まで進める事が出来ました。

画面は前回の移植版同様、凄く綺麗です。

因みにNMH1は敵が黒い灰になる国内版、血がどっぱどっぱ出る北米版、デスメタルの首が飛ばない360版の3つのバージョンがあるのですが、今回のレッドゾーンでは360版のバージョンだそうです。
と云ってもデスメタルの首が飛ばないだけで、後は北米版と相違無い、との事だそうです。

バイトミッションは一回クリアすると、次からはその場所へジャンプ出来る便利機能が!

マップは前回の移植版同様、北側の地域が削除されていました。

バイクは前回の移植版にあった、バイクに乗りながら宝を発掘出来る機能が今回もありますが、モーコンだと×ボタンでアクセル、Tボタンでブレーキ、L2ボタンでブースト、Moveボタンで掘る、となっているのですが……モーコン側の×ボタンを押したままだとMoveボタンが押せず、もう片方のコントローラーのXボタンを押すと今度は方向転換が出来無いと云う、どーすりゃ良いのよ仕様。
まぁアレだ、バイクに乗りながら地面を掘る機能はオマケだと思え。

ドクター・ピース戦後、バイトミッションに手旗信号なる新しいミッションがプレイ出来ました。
ドクター・ピース戦後にプレイ可能。
旗を振るだけなんだけど、旗の振り方が判らなくて成功しなかったけどね!
これマジ如何やるの……。

後、ドクター・ピース戦後、トイレでセーブをした後に居眠りするか如何かの選択が。
YESを選ぶと……
夢の中での邂逅。
夢の中でスケルターへルターと対決!

如何やらランキングを上げてトイレで居眠りすると2のランカー達と戦える仕様っぽいです!

難易度マイルド選択していたけど、思ったより弱かったよスケルター君……多分2の方が難しい。

BGMは2で流れているものと同じ。

撃破するとトロフィーが解除されました。

因みに今回2のボスが5人出てきます。選んだ基準は個性の強いのから順番に選んだ……と質問タイムで答えを頂きましたが、だったらマーガレットたん……(ry

まぁ2のランカーを1のシステムに落とし込んで戦うのだから、1に持ってくるには無理があったキャラは省かれた……と前向きに考える事にしよう。
ほら、龍司のあの必殺技とか結構無理ゲーだと思うし……マーガレットたん……くすん。


他、質問タイムで答えて頂いたのが、

日本語吹き替え無し(能登声ジーンは今回無し!
衣装追加無し。
ベリースイートはあり。
初回特典のダウンロードコンテンツは販売する予定あり。
初回特典のダウンロードコンテンツ以外のコンテンツを発売する予定は無し。

だそうです。

そうそう、終わりの方でバッドガールと戦ったのですが、Wii版ではガードスライド決めたらざかざか斬れたのに、今回はガードスライド決めても2回斬ったら弾かれました。
雑魚戦でもそうだったけど、ガードスライド無双の爽快感がちょっと今回薄いかも……と思いました。


でもまぁそれを抜きにしても今回の移植版は前回に比べたら遥かに良くなっているし(特にロード!)、吹き替えが無くなったのは残念だけど(能登声ジーン!)追加ミッションや2のランカーと対戦(マーガレットたん……)出来たりと、Wii版を遣り込んだ人ももう一度遊べる内容になっているので、NMHが好きな人は是非プレイする事をお勧めする!私はプレイするよ!


以上、プレイレポでした!

GW

2011年05月07日 18:42

も終わり、本格的に5月突入。一年の1/3がもう終わってしまった事を呆然と思ったりする今日此の頃だったりします。

そんな訳でスパコミも終了!
NMHアンソロも無事発行されたみたいで、私も手に取る事が出来ました。勿論保存用にも買ったよ!



内容はもう、素晴らしいの一言!(但し私の原稿除く
参加者の愛がこんもりもっこりで、NMH好きな人に是非読んで頂きたい一品になっております(但し私の原稿除く

通販されるか如何かは判りませんが、気になる方はアンソロ告知サイトをチェックしてみては如何でしょうか。

でも本当、素晴らしい出来だからNMH好きな人は是非手に取って欲しい……!


7月にはPS3でレッドゾーンエディションも発売されるし、まだまだNMHは熱いよ!

私は相変わらずマーガレットたんにはぁはぁvです。


あ、Moveそのうち買わなきゃ。

NMHアンソロ!

2011年05月02日 19:50

明日はいよいよスパコミですね。



私も参加させて頂いた、NMHアンソロも明日発行です!
NMHのアンソロなんて、後にも先にも多分これっきり(!)だと思うので!気になる方は是非!

参加したから1冊頂けるけど、もちろん保存用にも買う積もり。
あと、個人的に渡したい方が居るので、その人の分も。


そう云えばPS3で『ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション』が発表されましたね。
公式サイトで、『超先行ブロガー体験会Z』の参加者を募集していたので応募しちゃいました!
もし当選したらまたこのブログではっちゃける予定ですw


まだまだNMHは熱いよ!


最近の記事


