スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初歩的なミス。

2008年01月20日 18:39

今日行ってきました、某ワールドホビーフェア。
何だろう、用だけ済ませてそそくさーと帰ってきた感じ。
いやね、一番の問題は、さて何か買い物でもするかと財布を開けたら漱石さん──もとい、英世さん一枚しか入っていなくて(電車賃とは別ですよ)愕然とした事ですよ。
下ろし忘れてました(爆)。


そう言えばね、幕張に着いたら何だかもんのすっごい人が多くて、あれ?ホビーフェアってこんなに人多かったっけ?と訝しんでいたら如何やら同じ会場で中学受験が行われたらしく。その受験生が一杯来ていたみたいです。
つーか、中学受験で、えー?こんなに居るのー?ってくらい人が多くて吃驚しました。
しかも、多分塾や予備校の先生とかなんでしょうか、その人たちが脇に立って、何だか卒業生が歩くような道を作って手を振って応援していたりとか、何だか違う世界の光景を見ているようでした。
私の世代じゃあ中学受験受ける方が凄く珍しかったのになぁ(確か私が通っていた小学校で、中学受験受ける子が3人『も』居て、へえー今から凄いねーと言っていた記憶が)。
今じゃあ中学受験、受ける方が普通なんでしょうか。
それともあれか、ゆとり教育だとかどーたらと言うあれだからなのか(何)。

中学と言えば、中一の時に空間図形を習いますよね。その空間図形が、中一の数学の教科書の一番後ろにあって、要は3学期に習う項目ってやつなんですが、その時の数学の先生が結構丁寧に教えて下さる方で、1、2学期のんびり遣っていたから3学期が結構きつきつになっちゃって。
「先生、空間図形遣んなくて良いんですかー」と言う生徒のツッコミで思い出して、空間図形とはこれこれこう言うものだよ、と5分ほどで済まされた記憶が(爆)。
それまでに習った事の応用と、教科書見れば理解出来る事でしたからね。特に困った事にはなりませんでしたが。
まぁ今でも憶えている事の一つですよ。


で、早く帰ってきた訳ですが、ちゃんと書いてますよ、シロヒカとオバデンヒカ。でも書いている途中でまた違うのを思い附いてメモメモ。何故かゴヨ→シロに。
そのうち短い小咄として仕上げてアップしようかな、と。


取り敢えず今日は出来るところまで遣ります。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://k326.blog7.fc2.com/tb.php/998-d2f41942
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


